そして円環はひらく

ただの読んだ本メモ、人が読む用には書いていません

未来世界から来た男

未来世界から来た男 (創元SF文庫 (605-1))

未来世界から来た男 (創元SF文庫 (605-1))

ブラウンの復刊。クオリティもテイストもバラバラ。印象があっちこっち翻弄されて戸惑う。


「忠臣」チェスの作品。駄作すぎないか?アイデアを思いついてもボツると思う。
「○色の悪夢」のシリーズは中々面白い。あれくらいテンポ良いと楽しい。
「愛しのラム」奥さんを探しまくる旦那の話。”あなたが殺したのを忘れたの?ねぇ忘れたの?”って囁きが怖すぎる!
はじめ、家で奥さんの帰りを待ってた時に、押入れがなぜか怖くて開けられない、とか、庭にこんもりした土の山がある、とか、
あんなシャベル家にあったっけ?片付けるように言わなきゃとか、死体の伏線張ってたら完璧だと思った。
最後の2編、「悪ふざけ」と「人形」は本領発揮って感じで面白かった。中編くらいの長さで読みたい!