そして円環はひらく

ただの読んだ本メモ、人が読む用には書いていません

2023-01-01から1年間の記事一覧

いけない

いけない (文春文庫) 作者:道尾 秀介 文藝春秋 Amazon 帯は『ラスト1ページに仕掛けられた企み 写真に隠されたもうひとつの結末を見破れ』 以下ネタバレあり 一章「弓投げの崖を見てはならない」 全てが「えっ」っていう勘違いの着地点のために用意された辻…

悪いものが来ませんように

悪いものが、来ませんように (角川文庫) 作者:芦沢 央 KADOKAWA Amazon 文章がそんなに流れないので読む価値があるかどうかは。ただじっとりしてる。 どれだけ「それ」に早く気づいたか勝負して楽しめればいいかな。 以下ただのネタバレ p128あたり なっちゃ…

Another

Another (上) Another (角川文庫) 作者:綾辻 行人 KADOKAWA Amazon トリックだけ考えて頭空っぽにして読む本

街とその不確かな壁/世界の終りとハードボイルドワンダーランド

街とその不確かな壁 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 『自分の影に対して、人としての責任のようなものを感じないわけにはいかない。果たして自分の影をこれまで正当に、公正に扱ってきたのだろうかと』 「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」が展開さ…

N

読後メモ N 作者:道尾 秀介 集英社 Amazon 道尾秀介好き。 どの話から読むかで印象がガラッと変わるという作品。一話ごとに上下が逆になっている。 全てを読むと確かに背景や人物像は変わってくるけど読む順番の重要性はあんま分からなかった。 砂浜で拾うエ…

方舟

久しぶりに。 方舟 作者:夕木春央 講談社 Amazon 『9人のうち、死んでもいいのは、ーー死ぬべきなのは誰か?』 地下施設に出かけた男女複数人が予期せぬ事態によって閉じ込められるクローズドサークルもの。 脱出するには誰か一人が人柱にならなければならな…