そして円環はひらく

ただの読んだ本メモ、人が読む用には書いていません

ビースト・シェイク、占星術殺人事件

ビーストシェイク (カッパノベルス)

ビーストシェイク (カッパノベルス)

「仕掛けられた罪」に収録されていた「マイスウィートファニーヘル」がやったらめったら面白くてトカジ初チェック。
アンソロジーに入ってたら特に効果抜群なパンチ力。ハチャメチャ爆笑グロ異世界
で、この「ビースト・シェイク」はちょっと甘いというか。真っ当すぎ。暴力的なエネルギーが無い。
もっとエログロ突っ走ったら良いのに。

占星術殺人事件 (講談社文庫)

占星術殺人事件 (講談社文庫)

島田荘司初読。とりあえずこの超有名処から。
もう読みにく!登場人物把握しにくすぎー手記と実在人物の漢字とか変える必要あるの?
途中の京都に来てから爺さん達を訪ね歩く箇所で誰が誰なんか放棄してしまった。
なので犯人はこの人?あの人?と、あっちこっち引っ張られないから、謎解きの快感無いだろうな〜と
読みすすめてったら、そんなこと全部吹き飛ぶようなトリックが紐解かれる。
すっごいなー…唖然とするしかなかった。