そして円環はひらく

ただの読んだ本メモ、人が読む用には書いていません

読書は勉強?トンデモナイ

本は勿論、娯楽の一種。

なのでマンガより本を読め、TV見る暇があるなら読書しろだの言う風潮は納得行かない。
語彙が増えるから?読解力が付くから読書しろ?
本に対して失礼すぎる。


そりゃ世界は無限に広がっているし、人によっちゃ気持ちだの行間だの読み取れるようにもなるかもよ。

でも学力向上のために本を読むって。本末転倒でしょうが。活字離れもするわな。
本を教育の「道具」にすんなっつの。
読解力を付けたいなら、それ相応の文章を用意して「それはどこを指すか」「思いは次のうちどれ」で十分じゃないの。
教師が書けや。


数々の作品に触れさせたいなら、せめて一冊読ませて「あなたの感じた事を書け」が正当だろう。
一本の作品を細切れにするなんて冒涜だ。
「作者の意図を答えなさい」、何と言うゴーマン!!びっくりして開いた口が塞がらんっつの。