そして円環はひらく

ただの読んだ本メモ、人が読む用には書いていません

九百人のお祖母さん

九百人のお祖母さん (ハヤカワ文庫SF)

九百人のお祖母さん (ハヤカワ文庫SF)

表題作の「九百人のお祖母さん」、インパクト絶大。掌に乗るお祖母さん、起源を知るお祖母さん。
小さくて眠たげなお祖母さん。
ゼッキョー!の「町かどの穴」とかすごい好きそうな感じなのに、どういうこと??って
ところどころ引っかかるところがあって、ちょっとソリが合わない。別作「次の岩に続く」の時も思った。
どういうこと??って思ったら楽しめないって分かってるのに、しっくりこない。
まさにナンセンスなホラ話って感じなのになー。
「7日間の恐怖」は一番しっくり来た。あれはハイセンス。”あれはただの劇的効果”で、してやられた。