そして円環はひらく

ただの読んだ本メモ、人が読む用には書いていません

怪奇小説傑作集2

怪奇小説傑作集2英米編2 (創元推理文庫)

怪奇小説傑作集2英米編2 (創元推理文庫)

このシリーズのアンソロジーは好き。
バラエティに富んでるので、多分誰が読んでも満足する何点かが入ってそう。
怖くて気持ち悪すぎなのは末の収録作「こびとの呪」、
ちょっとこれ最後ってヤメテ。気分悪すぎる。

「恋がたき」腹話術師の恋。ラストの一行が好き。ガッボの丸まった背中を眺めてる気分になる。
「住宅問題」小人さんの住まいを作る職人さん。いいなーこんな賃借人欲しい。メルヘン。
「チェリアピン」極小の完璧なバラの花。そこからある恐ろしい話が幕を開ける。
短編ならではの美しさ。冒頭の引力とラストまでの物語の運び、すごい綺麗。