そして円環はひらく

ただの読んだ本メモ、人が読む用には書いていません

裏?表?

<読書のデパート>建築物検証


★表通りに立ち並ぶ店は乃南、東野、北村薫、コーンウェル、キイス。
親しみやすく皆誰でも入れる。


★表通りに立つ大手デパートはハインラインやキング。
間違いなく一流の安心感。


★クーンツは業界2番手と言われるデパート。
しかし見る人が見りゃ違いは一目瞭然。意外と壁とか剥がれてたり。


★ついでに耐震強度偽造、貫井徳朗。こんニャロメ。


★マキャモンとかオコンネルは裏通り。
表から一歩踏み入れると知る人ぞ知る、かなり素敵な店が揃ってますよ。


★裏通りの公園の隅に怪しい占い師が店を構える。J・キャロル。
間違って入ると異世界から抜け出せなくなるので要注意。


★さらに進むと、いかにも怪しいアングラショップ、ケッチャム。
入る前からやばそうな匂いプンプン。
スナッフフィルム位は軽く置いてありそうだ。


★ジョン・ソールは拷問博物館。
赤絨毯がひいてありそうな高級感。


★ブッツアーティは一見さんお断り的茶屋。
機械なしで職人さんが作ってますよ。


村上春樹は鴨川の川床。
趣と今後も継がれるであろう歴史がありますな。
小川洋子伊坂幸太郎がせっせと開店準備してるが、厳しい。


筒井康隆は川床ほどの歴史があるのにその隣でバーでも開いている。
あれは絶対。ほいで歩き煙草禁止条例に反対の旗を立てたりしてるんだ。


我孫子、殊能、歌野辺りは流行りのボージョボー人形とか売ってる店。
時代の流れと共に消え去る運命。


村上龍は表通りの堂々としたアダルトショップ。
これもある種の文化ですからと言いかねない店構え。